« 今週の感染症情報 | メイン | 決勝進出へ »

2009年08月23日

マスク姿は・・

 勉強会があり、この週末は東京。田舎暮らしの身にとっては、都会の空気はなかなかなじみません。駅の中でどちらに行けばいいか迷っているとすぐに人にぶつかります。気をつかいますね。

 そしてちょっと怖いなと思っているのが新型インフルエンザです。すでに日本中のどこでもまん延に近い状態ですが、それでも感染を受けるチャンスは人の多い地域の方が大きいでしょう。

 でも周りをみまわしてもマスクをしている人は見かけません。5月に新型インフルエンザが日本で発生した当初に比べれば、その違いは歴然・・実際には今の方が新型インフルエンザの患者数がはるかに多く、感染の機会が飛躍的に高くなっているのに。

 出張カバンの中にマスクと消毒用アルコールを入れてきました。出番かもしれません。

投稿者 tsukada : 2009年08月23日 08:11