« 今週の感染症情報 | メイン | 静岡で大地震 »

2009年08月09日

今年もオクトーバーフェスタ

 ドイツビールのお祭り=オクトーバーフェスタの季節がやってきました! ホントのフェスタは、その名前の通り10月なのでしょう。でも多少の違いはかまいませんよ、楽しめれば(*^_^*)

2009080901.jpg

 毎年、ドイツから日本にやってきています。本物の楽団、本物の食べ物、そして本物のドイツビール。なかなか日本ではお目にかかれないものばかりです。

 全国のいくつかの都市で開催されますが、とても希望が多くて、毎年同じところで行っているわけではないようです。

 当地(新潟県上越市)は昨年に初めて開催されました。盛況だったので、今年も誘致に成功したのでしょう。私は昨年は会期中(5日ほど)毎日のように飲みに行っていましたので、私の貢献度はそうとうでしょう(^^;)

 今年は梅雨があけたような、あけてないようなお天気が続いていて、あまり良いコンデジションではありませんでしたが、昨日はとても大勢の方々が美味しい食べ物と飲み物を堪能していたようです。

2009080902.jpg

 子どもたちも楽しそうにしていました。来年もまたやってくれるといいな。私の夏のお楽しみですから。

投稿者 tsukada : 2009年08月09日 17:02