« 箸供養? | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年08月06日

オバマ大統領をヒロシマ・ナガサキに

 今日8月6日は広島に原爆の落とされた日。今から64年前、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)に、アメリカ軍は広島市に原子力爆弾を投下し、たった1発の兵器で約14万人が亡くなったものです。その後9日は長崎市にも原爆が落とされました。

 戦争の中で核爆弾が使用され、多数の死傷者がでたのは日本がほとんど唯一の体験国です。そのため、恐ろしい大量破壊兵器である核爆弾を世界中から無くそうという声がずっと続いているのは、皆さんの周知のことだと思います。

 通常の戦争という行為も認めがたい。さらにもっと悲惨な結果をもたらす・・場合によっては地球が滅亡するほど破壊されるかもしれない核兵器を、それを作ることのできる知恵をもっているのであれば、それを廃棄し、永久に作らないでいるという決断をすることもできるはずです。

 しかしそんな願いを、とくにアメリカ、ロシアなどの核大国は踏みにじってきました。小国が核兵器を作ろうとすると血眼(ちまなこ)になって阻止しようとするくせに、自分たちが作って有意な地位を棄てようとしない。「核軍縮」や「核拡散防止」は叫んでも、「核廃絶」を唱えることはありませんでした。

 でもすこし地球上の風はちがう方向に流れ出したようです。アメリカ合衆国の新大統領・オバマ氏が、核廃絶こそ必要なのだと公式の場でスピーチするようになりました。

 アメリカの真剣度や実現性についてはまだよく分かりません。核廃絶が目標といいながら、実行ある核軍縮すらまだ行っていないのですから。でも、私たちが見つめている核のない地球という、未来への道筋がちっとも間違ってはいないということを、世界一の核大国=アメリカの大統領が認めたということです。

 その意味合いは大きいものがあります。原爆の被害というものが、通常兵器とは全く違うのだということを、もっと知って欲しいと思います。

 今年の原爆記念日にはオバマ氏はお呼びできませんでしたが、ぜひ来年の今日、あるいはナガサキの9日、ぜひ原爆慰霊碑の前にたち、高らかに核廃絶への強い決意を宣言することを、切に願っています。

 きっと世界の人々は目覚めることでしょう。そして核のない世界への大きな一歩をしるすことでしょう。

投稿者 tsukada : 2009年08月06日 21:48