« 増築工事 | メイン | 箸供養? »

2009年08月04日

やっと梅雨明け!

 今日、新潟県を含む北陸地方に「梅雨明け宣言」が出されました。ようやく、です。平年より13日も遅いそうです(でも昨年より2日早いとのことで、昨年も冷夏だったのですね)。

 ニュースによれば、先月の日照時間はとても短く、上越市では65.2時間と、平年の39%。これまでの最短だった2003年の68.4時間をさらに下回り、過去最短でした。

 4割ほどしかない日照時間では作物の出来が大いに心配。もしかしたら・・大凶作になってしまう?

 秋には新型インフルエンザが大流行するかもしれません。私たちの生活をダブルでゆさぶってくるかも(>_<)

投稿者 tsukada : 2009年08月04日 22:34