« 梅雨明けはまだ・・ | メイン | やっと梅雨明け! »

2009年08月04日

増築工事

 新型インフルエンザの流行にそなえるための増築工事がいよいよ始まります。

2009080401.jpg

 医院の西側(患者さん玄関の裏側)に「感染棟」を作ります。今は駐車場になっている部分です。

 今日は工事のエリアを閉鎖するためにフェンスや、プレハブのハウスとトイレを設置しました。これでいよいよ工事が始まるぞ!という雰囲気になりました。

 このブログでもこれまで「感染棟を作ることに決定」などと紹介してきました。医院の中でもそのようにお話しています。職員にも。

 図面を作ったり、役所に届け出たり、契約をしたり・・そんな工程は目には見えにくいもの。本当に作るの?といった見るむきもあったかも。

 でも本当に作るんです。今日、工事に着手し「オオカミ少年」ではないことがやっと証明されたような気持ち・・かな。

 冗談はさておき、感染棟は10月末までには完成させるよう業者さんに急いでもらっています。正味3か月。お盆や夏休みも入るので、きっと大変だとは思います。

 ずいぶんと無理をいっていますが、新型インフルエンザの本格的な流行に備えるために是非必要な施設!という「社会的意義」があります。どうぞよろしく!

投稿者 tsukada : 2009年08月04日 17:26