« 今週の感染症情報 | メイン | 蓮祭り »

2009年07月26日

夏祭り

 西日本ではめちゃくちゃな豪雨になっています。死傷者も少なくないようです。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 新潟もまだ梅雨明けがあけていません。当地(上越市)では夏祭りが始まり、今日は花火大会。開催はしているのですが、お天気のことを心配しながらのお祭りになりました。

 実はお祭りが始まっていることに気づきませんでした。数年前までは最初の日にもう一つの花火大会があり、それも我が家のすぐそばで行われていました。意識せず(?)お祭りの始まりを体で感じることができたというしだいです。それがスポンサーが集まらないということで中止になり、今では個人的にはとても寂しいお祭りになってしまいました。

 この土地に生まれ、この土地に育ち、この土地で子育てをし、今もこの土地で仕事をし、生きている私としては、土地の祭りすら関心がなくなってしまったことは、もしかしたら何かの危険信号なのかも。

 もし自己弁護することを許していただけるようであれば・・先週は当地で3人目の新型インフルエンザ患者が確認され、当院での対応もすべて見直すことになりました。先月から計画している「隔離棟」の設計図ができ、建築許可もおりたところです。そんな慌ただしさの中で、日常を忘れてしまっていた、ということでしょうか。

 もっとも私にとっては、ばたばたした小児科医療の最前線が「日常」です。きっと周りからは異様に見られていることでしょうね。

投稿者 tsukada : 2009年07月26日 23:07