« 日食に感動 | メイン | 「わたぼうし広場」より »

2009年07月23日

新型インフルエンザへの新しい対応

 昨日、市内で3例目の新型インフルエンザ患者さんが確認されました。保健所からの指導もあり、当院では次のように対応いたします。

2009072301

来院の方へのお願い

  《新型インフルエンザ発生のための対応》

 上越市内では先週末、海外からの帰国者に新型インフルエンザ患者の発生がありました。あらたに海外渡航歴のない10歳代女性(小学生)も新型インフルエンザであることが確認されました。当地域でも流行が拡がっている可能性があり、十分な注意が必要です。
 当院では保健所からの指導にもとづき、次のように対応いたします。

1.発熱、咳、鼻水などの症状のある方はマスクを着用するなど、ほかの方にうつらないように配慮して下さい。
2.手洗い、うがいなども励行して下さい。玄関などに消毒用アルコールを用意しています。
3.海外渡航歴のある方(1週間以内)、周囲に新型インフルエンザ患者が発生しているなど、新型インフルエンザが疑われる方は受付でお話し下さい。必要に応じて隔離室などにご案内します。
4.職員は必要に応じてマスクを着用しています。検体採取などのときには、感染が拡がらないような対応をさせていただきます。
5.流行がさらに拡がってくる場合には、診察時間を分けるなどの対応をとることを検討しています。

 新型インフルエンザ流行が不必要に拡大しないよう、みなさんのご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2009年07月23日 16:17