« 明日は日食 | メイン | 新型インフルエンザへの新しい対応 »

2009年07月22日

日食に感動

 見ました! 世紀の天体ショー、日食を。世の中が大騒ぎしている皆既日食ではありませんが、部分日食も感動モノでしたよ。

 朝はまだ曇っていましたが、午前の途中から厚い雲がとれてきました。11時くらいだったでしょうか、診療の途中を失礼して、外に出て、そして見上げてみました。

 失敗して感光してしまい、真っ黒になったレントゲン・フィルムがあったので、それをフィルターにして太陽を見てみると・・まん丸い太陽が“三日月”になっていました。

 新潟では太陽の下の方を、右から左に月が横切るような形で日食が進みました。最大では7割ほどの太陽が隠れたようです。けっこうしっかりした日食でした。

 その感動もみんなで分かち合おう!ということで、職員にも代わり代わり見てもらい、ちょうど来院されていた患者さんや親御さんにも声をかけて、みんなに見てもらいました。通りがかりの近くの方にもね。

 みんなにも本当に感動してもらいました。「今日具合が悪くなって受診して良かった」とか、「今日仕事に来ていて良かった」なんて声もありましたよ。

 日本中で「皆既日食」のことだけが大きく話題になっていたので、勘違いしていました。日本中で「日食」が見られました。部分日食だってすごいんだよ、ってもっと言ってくれればよかったのに。

 それに皆既日食が6分ほどだということも繰り返し言っていましたが、それもミスリードしていたようです。2時間ほどという、とても長い時間、日食を見ることができたのです。

 こんなことならもっとちゃんと準備しておけば良かったな。写真も撮りたかったな・・なんて気持ちにもなりました。

 次に日本で皆既日食が見られるのは26年先だとか。2035年。私は78歳になっています。ぜひ次は皆既日食を見てみたいですね。それまで元気にしていられるかな。それもちょっと心配です。

 部分日食はときどきあるみたいですので、それまでの間、部分日食を楽しんでいようかな。それに天体のことも、ちょっと関心がもてました。老化防止のために、少し勉強してみようかな・・。

 実はもう天文学についての雑誌や本を買ってきています。気が早いのが私のとりえ。「そして熱しやすく冷めやすい」という日本人の血がしっかり流れているのも、私です(-_-)

投稿者 tsukada : 2009年07月22日 23:59