« 新型インフルエンザ用ワクチン(3):政治 | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年07月17日

患者発生!

 夜になって新しいニュースが飛び込んできました。当院のある新潟県上越市で初めての新型インフルエンザ患者が発生したという報道です。

 フィリッピンから帰国した母子2人が発熱などの症状があり、16日市内の医療機関を受診。いずれの方も簡易検査でインフルエンザA型陽性であり、その後のPCR検査で新型インフルエンザであると確認されました。すでにタミフルを処方され、快方に向かっているそうです。

 夫には症状がなく、検査でも陰性。また帰国後の行動調査などからは、他に濃厚接触者はいないと見られ、保健所や市では、今後感染が拡大する可能性は低いとしています。

 市からは、保育園・幼稚園・学校などの休園(休校)や、イベントの中止など、特別な対策はもとめないとの連絡が入っています。

 実は当院では、併設しているわたぼうし病児保育室の「わたぼうし広場」というイベントを明日予定しています。通常の病児保育ではなく、健康な子どもたちが対象の行事です。もしも感染が拡大する心配があれば中止する必要がありますが、今回は予定通り開催をいたします。

 ご参加いただくお子さんや親御さんには、発熱などの症状がないことを確認し、手洗いやうがいなどの対応を徹底するように努めます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2009年07月17日 20:15