« ここ数か月が勝負 | メイン | 明日は「わたぼうし広場」 »

2009年07月16日

炎上中

 昨日の猛暑日につづいて、今日も暑い日でした。昨日は最高気温が36.7度。今日はそれより下がり30度ちょっとだったようですが、それでも真夏日。梅雨明け前のたっぷり湿気をおびた空気が、体にまつわりついてきます。

 政治の世界もまた暑いようです。同じ自民党の中で、いまさら総理を変えようとか、そのままで総選挙につきすすもうとか・・。政治家は選挙がからむと燃えるのが習性のようですね。

 でもそんな混乱を見させられている私たちはとっくに気持ちが冷え切っています。誰が党首になり、総理大臣になっても、自民党が大敗し、政権を失うのは分かっているのですから。

 自民党が下野(げや)するのは良いことだと思います、自民党自身にとっても。日本をどんな国にしたいのか、すべきなのか・・初心にかえって見直すチャンスが訪れるのですから。

 そんなことでもない限り、世のこと、国のこと、そして世界のことを考え、論じることもないでしょう。もっとも、野党になっても無理なのかもしれません・・親の七光りで政治家をしているだけの方がおおいようですから。

投稿者 tsukada : 2009年07月16日 22:49