« 麻疹ゼロをめざして | メイン | ここ数か月が勝負 »

2009年07月15日

猛暑日

 暑い!! 午後から市の乳幼児健診があり、出かけてきましたが、外はとにかく暑かったです。

 自動車のメーターには「39.5度」の表示が! これは路面温度をしめしていますが、ほとんどアスファルトが溶けそうな温度。車内のエアコンもなかなか冷えず、暑い中を運転してきました。

 もちろん健診の仕事はきちんとやってきましたが、いつもより疲れた感じ・・それも暑さが関係しているのでしょうね。

 医院に戻ってきて、エアコンの良く効いた部屋で休憩。冷えたアイスコーヒーを飲んで、また元気が復活です。

 今ほどネット上のニュースを見たら、当地は正午に36.3度になっていたとのこと。午後はもっと高くなっていたことでしょう。猛暑日の一日です。

 実は新潟はまだ梅雨が開けていません。それなのにこの猛暑・・こんな日がこれから毎日のように続くかと思うと、気が重くなりますね。

 外で作業をされている方々もたくさんおられました。園芸屋さん、道路工事の方、建設関係の方・・本当に暑いのにご苦労さんまでした。みなさん、熱中症には十分気をつけていて下さいね。

投稿者 tsukada : 2009年07月15日 16:32