« 七夕(たなばた) | メイン | 新型インフルエンザ対策はゴーグルから »

2009年07月08日

ポール・スミスとマック

 私の好きなモノが2つ・・服のポール・スミスとパソコンのマック(マッキントッシュ)。それらが見事に融和した(?)写真が、この1枚です。

2009070801.jpg

 宣伝用にもらった葉書です。ずいぶん前、おそらく昨年でしょう、ときどき買い物をするショップから届きました。創業者のお名前がそのまま付いているブランドですし、ご本人もまだご健在のようです。(昨年2月5日の「院長ブログ」で取り上げました)

 いかにも英国!というような仕事部屋ですね・・って、誰が見ても分かりますよね。英国の国旗(ユニオンジャック)がテーブルの上いっぱいに拡げられているのですから。

 机の上にはパソコンが見えます。ずいぶん変わった形をしていますよね。これはアップル社のiMacというパソコンで、その第2世代です。本体がまん丸で、そこから細いアームが1本。その上にディスプレーが可動式に取り付けられています。当時としては(今でも?)とても斬新なデザインでした。

 パソコン歴約20年の私ですが、個人用に買ったすべてのパソコンはアップル社製。いわゆるマックです(ハンバーガーのマックではありません)。このiMacも気に入ったのですが、その前に出たiMacの第1世代がバリバリ動いていたので、購入する言い訳を作れず、やむなく断念した覚えがあります。

 ポール・スミスさんもマックのファンなのだな、と思ったら、とても嬉しくなりました。分野は違いますが、デザインという点ではきっと引き合うものがあるのでしょうね。

 そしてもっと驚きなのがiMacの本体に塗られた模様です。

2009070802.jpg

 印刷された絵葉書を拡大したので見えづらいのですが、お分かりいただけますか? ポール・スミス・ブランドではよく虹のような、鮮やかなストライプ柄を使っています。そのカラーが、このiMacに施されているのです。

 最近ショップの方から、この写真はポール・スミスさんご自身のお部屋なのだと教えて貰いました。アップル社は真っ白なiMac(第2世代)しか作っていませんでしたら(私の記憶ではそうです)、きっとポールさんがご自身でiMacにペインティングされたのでしょうね。

 やっぱりおしゃれな方です。そして、そんな方に見そめられたiMacもおしゃれなパソコンだということです。(そんな2つのブランドが大好きな私もおしゃれ・・って、言い過ぎですね。失礼いたしました)

投稿者 tsukada : 2009年07月08日 12:03