« 2つの講演会 | メイン | ポール・スミスとマック »

2009年07月07日

七夕(たなばた)

 今日は7月7日。七夕です。医院玄関の笹飾りには、今年も子どもたちの願い事が書かれた短冊がたくさん下げられています。

2009070701.jpg

 毎年不思議に思うのですが、七夕の願いは誰がかなえてくれるのかな? 織り姫と彦星が関係しているようですが、でも一年に一度だけ出会えるという忙しい(?)日なのに、他人のことなど構っていられないでしょうね。

 どうも今年はお天気が悪く、会えなかったようです。自分たちの願いもかなわないのですから、どうして“下界”の願い事に気をとめる余裕などありましょう。むしろ、いらいらがつのって、みんなの願いがかなわないようにジャマしようとしたりして・・。

 「願いはかなうものではなく、かなえるもの」・・そんな声がどこからか聞こえてきそうです。世の中、きびしいもの。なにごとも「自己責任」なのかもしれません。

投稿者 tsukada : 2009年07月07日 19:00