« おわび | メイン | アツい一日 »

2009年06月12日

今日は記念日

 今日は当院に併設しているわたぼうし病児保育室の開設8周年にあたります。21世紀最初の年=2001年の6月12日が“お誕生日”です。

 当初はほんとうに小さな規模でした。医院2階の一部を使って、2名の保育士がお子さんたちをお預かりしていました。利用者も最初は“ビックリするくらい”少なめ。

 でもしだいに利用が増えていき、手狭になったために新園舎を建設。保育士は今では6名に。利用者数は“ビックリするくらい”多くなりました。ここ数年は年間で1,800〜1,900名。一日あたりでは8名近くになります。

 形も内容も、ぐんぐんと発展し、大きくなってきたことを、改めて実感しています。(今日も14名のお子さんをお預かりしています)

 今年度より市の病児保育事業の委託を受けるに至りました。「公的な存在」となることは長年の悲願(?)でしたので、ようやくそれがかないました。(いままでは日陰者?)

 子育て支援、そして働く女性の支援のためにもますます期待されている病児保育・・その意味合いをぐんとかみしめながら、今日の8周年の記念日を迎えました。

 職員一同、初診を忘れず、さらによい病児保育が行えるよう努力していきます。これからもどうぞご声援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2009年06月12日 20:44