« パンデミック前夜 | メイン | ハマーに暗雲? »

2009年06月11日

梅雨入り

 昨日新潟は梅雨入りしました。関東・甲信・北陸・東北南部などもいっしょです。今日はさらに東北北部にも梅雨入り宣言が出されたそうです。

 たしかにこのところムシムシとした日が多かったです。気温がぐんと高くなることはなかったけれど、湿度は高く、過ごしにくかったですね。・・その分、冷たいビールが美味しくなりましたが(^^;)

 昨日は夕方から夜にかけて雨模様。でも今日は雨があがり、曇りの一日でした。週間天気予報でも雨の日は少ないようで、どうも今年は“から梅雨”になってしまうかも。

 新潟は冬の降雪量がさほど多くはありませんでした。「少雪」だったうえに、もしも梅雨の降雨量が少なかったら、間違いなく夏の渇水がおきてしまいます。想像するとゾッとしてしまいます・・。

 大雨で被害がでるのも困りますし、毎日雨が続くのもいやですが、でもやっぱり梅雨なのですから、ほどほどには降ってもらわないと。自分の役割をしっかりと果たすこと・・お天気にも求められているようですよ。

投稿者 tsukada : 2009年06月11日 23:30