« 今週の感染症情報 | メイン | パンデミック前夜 »

2009年06月09日

サツキがきれいです

2009060901.jpg

 梅雨入り前の新潟では、サツキが咲いています。医院駐車場に植えてあるサツキも、見事な花を付けてくれています。

 今月は当院の開院記念の月。19年前の今頃・・梅雨入りを間近にしたころから医院を始めました。サツキの花を見ると、開業当時のことを思い出します。

 職員もまだ少なく、それほど忙しくはありませんでした。でも、病院に勤務していたころとはいろんなことが違っていて、慣れるまでは気持ちは落ち着かなかったものです。

 よく「初心に帰れ」という話があります。私にとっての「初心」は、一つは医師になったころですし、もう一つは開業当初のことでしょう。知識も技術もまだまだでしたが、でも「何かを目ざしていた」ことは確かです。その何かを、今でも持ち続けている・・かな?

 小児科医院を開業して19年、医師になって28年・・月日はずいぶんと流れたものです。でも、まだ今の仕事をがんばらなくっちゃ。自分自身のためにも。そして、地域の子どもたちの笑顔のためにも。

投稿者 tsukada : 2009年06月09日 23:59