« いつかはハマー | メイン | 今週の感染症情報 »

2009年06月05日

新刊紹介

 ここ数年、子育て界(?)のバイブルとまで言われるようになった「子育てハッピーアドバイス」シリーズに、また新しいタイトルが加わりました。「小児科の巻」です。

2009060501.jpg

 スクールカウンセラー・医師の明橋大二先生と、小児科医の吉崎達郎先生の共著です。これまでのシリーズは子育てについて、おもに心理面からのアドバイスをしていただくというものでした。今回は小児科医が参加し、子どもたちの病気について、分かりやすく解説してくださっています。

 明橋先生からサイン入りで御著書を贈っていただきました。感激です。さっそく手にし、中を読ませていただきました。小児科医としてお話ししたいことが全部書いてあります。これがあれば、もう育児書はいりません・・。

 というより、育児書には書いてないような内容がふんだんに書かれています。子どもたちに対するまなざし、そして親御さんに対する思いが温かい・・体温を感じることのできる本です。そんな育児書って、今までにはなかったですね。

 ぜひ本屋さんでこの本を手にとってみて下さい。そして、できれば買って読んで下さい。きっと子育てにお役にたてることでしょう。

●『子育てハッピーアドバイス 小児科の巻』
 著 者:吉崎達郎、明橋大二
 発行所:1万年堂出版
 価 格:本体933円+税

投稿者 tsukada : 2009年06月05日 18:40