« ホットな5月でした | メイン | 上越市広報より »

2009年06月01日

6月・・水無月(みなづき)

 6月になりました。世の中は「衣替え」だということですが、今日はお天気はどうだったのでしょう。けっこう気温が高くなっていたようですね。

 日中はずっと建物の中にこもっているので、外の様子が分かりません・・今思い出しましたが、今日は診療中に一度外にでました。けいれんをおこしたお子さんが救急車で搬送されてきたので、お迎えにでました。たしか、その時は晴れていましたね。(お子さんは通常の熱性けいれんで、すでに元に戻っていました)

 夜になって夜間診療所に出かけてきました。7時ころに医院を出て行ったのですが、まだ外は明るかったですね。昼が長くなってきました。

 新型インフルエンザが新潟県内でも患者発生があったということで、何か影響があるかもしれないと思っていましたが、医院でも夜間診療所でもとくべつなトラブルはありませんでした。高熱の方など、多少心配な人にインフルエンザ検査を行いましたが、もちろん陰性。季節性インフルエンザが当地ではほぼ終息してくれたので、対応がしやすくなりました。

 6月というのは子どもたちがあまり風邪などをひかない季節。体調がよく、勉強やいろんな活動に集中しやすい頃です。新型インフルエンザの騒動がおきず、それぞれのことを思いっきりやれればいいですね。

 当院から毎月発行している「こども通信」・・6月号ができました。HP内にアップしてありますんので、どうぞお読み下さい。新型インフルエンザについても、ちょっと皮肉混じりに一文したためておきました。

投稿者 tsukada : 2009年06月01日 22:25