« GWの始まり? | メイン | 弱毒が幸いです »

2009年04月29日

新型インフルエンザが発生

 先週から大きなニュースが世界をかけめぐっています。メキシコで発生した豚インフルエンザです。

 メキシコでは疑い例を含めると数千人は発症し、死者は100名を超えたということです。患者はメキシコから次第に拡がりつつあります。もっとも多いのが隣のアメリカ。

 そのほかでは同じ北米大陸のカナダ、大西洋を挟んだヨーロッパなどでも豚インフルエンザが発生。太平洋をへだてた韓国でも疑いの患者がでているとのこと。

 今のところ日本での発生はおきていません。空港などで検疫体制を強化し、“水際”で入国を阻止しようとしていますが、絶対に大丈夫とはいえないでしょう。もし世界中で流行してしまえば、日本での発生、そして流行も時間の問題だと思います。

 豚インフルエンザは、豚のあいだで以前から流行を繰り返したインフルエンザ・ウイルスがその形を変えて人間に感染をしてしまったものです。豚由来の、変異したインフルエンザ・ウイルスが、さらに人から人に感染をおこしているというのが、今おきていることです。

 すでに豚とは関係のないウイルスになっています。また、豚がもっているとしても呼吸器(肺や気管支)にいるものですから、食肉に豚インフルエンザがついていることはありません。ほかのウイルスや細菌のほうがはるかに問題ですが、通常は十分に加熱してあればそれらも大丈夫。

 そんな意味でも、豚肉を食べることに何の問題もありません。一部のスーパーやレストランなどでメキシコ産の豚肉を排除しているようですが、これは困ったこと。消費者のことを考えているようですが、非科学的で間違った対応です。さらに「メキシコ産の豚肉はこわい・・」という間違ったメッセージを間接的に支持し、広めるてしまいます。

 昨日のWH0(世界保健機構)は、メキシコ初の豚インフルエンザ流行に対する警戒レベルを、より危険度の高いフォーズ4に引き上げました。人から人への感染が容易に起きているという判断です。

 それを受けて、日本政府は豚インフルエンザを「新型インフルエンザ」と認定。国内での対策を急いで進めています。すでに検疫を強化しましたが、今後国内での患者発生が確認されれば、市民生活にもいろいろな制限が加えられることでしょう。

 とても手強いウイルスを相手にしての“闘い”が始まりました。これからのことは簡単には予想がつきませんが、相手のことを知ることが何よりも重要。そしてそれが相当の程度でできるのが、今の医療や科学のレベルです。

 必要な情報は逐一発表されます。マスコミなどを通じて伝えられる「確かな情報」を参考にしてください。ともすれば根拠のない情報がとびかいがち。パニックに陥らないよう、冷静に対応してください。

<追記> さきほどの報道では、メキシコ以外で初めての死者がでたということです。アメリカ・テキサス州で1歳11か月の幼児が死亡しました。メキシコから治療のためにアメリカに渡っていたとのことです。新型インフルエンザの今後の動向がさらに懸念されます。

投稿者 tsukada : 2009年04月29日 23:58