« 散り終わり | メイン | »

2009年04月20日

お祭りは終わり

 今夜は風も強くなり、少しばかり残っていたソメイヨシノの花びらもすっかり散ってしまいました。わずか1週間前の満開の風景がうそだったかのような変わりようです。

 観桜会もちょうど会期を終えました。“満開”だったお店が、こちらもうそのように消えていきました。桜前線にのって、北の方に移動したのでしょうか。

 春のお祭りは終わりです。大騒ぎしていた日々から、落ち着いて過ごす日常に戻ってきました。どこかちょっと寂しいなという気持ちもありますが、一年中遊んでいるわけにもいかないですしね。

 話は変わりますが、小学校で生活リズムなどについて講話を頼まれることがあります。子どもたちの間で、テレビゲームなどですごす時間が多くなり、心配する声があがっているからです。

 私は「ゲームはお祭りと同じだよ」とよく話をしています。ゲームをするのは楽しいけれど、だからずっとゲームばかりしているわけにはいかない。でも楽しいことも必要だし、ぜったいしちゃダメとはいわない。問題はそのやりかた。

 お祭りは時々あるから楽しいんだよね。毎日がお祭りだとしたら、おかしいでしょ。お菓子はみんな好きだけど、食事がお菓子ばっかりじゃ、体がこわれちゃう。大人もお酒が好きな人が多いけど、朝からずっとお酒を飲み続けるのはいけないよね。

 ゲームも毎日、何時間もしているのは考えもの。時間を決めてしましょう。一週間の中でしてもいい日を決めましょう。ゲームにどっぷりつからないでいることができれば、時々するゲームをもっと楽しむことができるようになるんじゃないかな。

 そんなふうに子どもたちに話をしています。

 本物のお祭りが終わりました。来年の春にはまた満開のサクラに出会えます。それを楽しみにしながら、一年を過ごしていこうと思います。

投稿者 tsukada : 2009年04月20日 23:50