« 開花です(個人的見解) | メイン | 三分咲き(個人的印象) »

2009年04月05日

咲き始め

 今日は良く晴れ渡った一日でした。公園のソメイヨシノが咲き始め、さっそくお散歩へGO!

2009040501.jpg

 観桜会が始まっているというのに、まだ人気はまばら(犬気も)。犬嫌いのワンちゃんですが、今日は気持ちよくお散歩ができていました。

2009040502.jpg

 きれいに咲いていたサクラをバックに記念写真です。やっぱりサクラはきれいですよね。(これはソメイヨシノではありませんが、品種を見てくるのを忘れました)

 いつも思うんです、ソメイヨシノ一色にせず、いろんなサクラを植えればいいのに、と。そうすれば咲いている期間が長くなり、もっと私たちを楽しませてくれるはず。

 サクラには数百種類もあると聞いたことがあります。ソメイヨシノはその一つですが、江戸時代に人工的に作られたもの。生殖して子孫を残すことができないので、わずか1本のサクラの木を挿し木しながら増やしています。

 今日本中で咲いているソメイヨシノは同じクローン。年齢ももう優に百歳は超えています。遺伝子はそうとう傷んでいるはずで、寿命がくるのも時間の問題。

 お花見をいつの時代になっても楽しめるようにするためにも、そろそろ「ソメイヨシノ単独主義」はやめませんか?

投稿者 tsukada : 2009年04月05日 22:38