« つぼみが大きくなっています | メイン | 観桜会開幕(2) »

2009年04月03日

観桜会開幕

 当地でもいよいよお花見シーズンに入ってきました。今日は高田城跡公園の観桜会が開幕です。

 日本三大夜桜の一つと呼ばれ、公園内には多数(無数?)のソメイヨシノが植えられています。夜のはぼんぼりがともされ、桜並木はライトアップされます。

 2週間ほどの期間に100万人ほどのお客さんをお迎えするのだそうです。そんなに大きくはない公園に、ものすごい数の方がこらられます。とくに夜桜の時には、ここは東京?と思うほどの混雑も。

 そんな高田公園の観桜会に、今年はとても有名な方(?)がお見えになるのだそうです。“国民的アイドル”のサザエさんです。

 日曜夕方に放送されているアニメ番組のオープニングで、サザエさんが新潟県内の観光地を旅するのだそうです。そして、記念すべき最初の訪問地が高田公園の観桜会なのだそうです。

 その後半年間にわかって、県内をまわっていきます。“伝説の鳥”=佐渡のトキにも出会いますし、温泉に入ったり、ジョギングをしたり、田植えの体験をしたり・・。とても楽しい旅になるようです。

 おりしもNHK大河ドラマ「天地人」で、新潟の各地がとても注目されています。サザエさんまで来てもらえるなんて、新潟県人としてはとても嬉しいですよ。

 まずは明後日のテレビが楽しみです。忘れないように録画予約をしておきましょう。

投稿者 tsukada : 2009年04月03日 20:00