« 新緑 | メイン | 新型インフルエンザが発生 »

2009年04月26日

GWの始まり?

 4月最後の週に入りました。いつのころか、日本ではゴールデン・ウイークと呼ばれています。たまたま祝日が重なっただけなのですが、それが“伝統”になりました。

 それはそれで良いのですが、休んでばかりでいいの?って思う私は、根っからの貧乏性なのでしょうね。趣味は仕事。そんな私のとっては、長期の休暇は実は苦痛なのです。

 そんな変人は私だけかと思っていたら、そうでもないようです。カレンダー通りではない、それ以上にたっぷり休みが続く人たちも、実は困っているのだとか。

 昨日から延々16連休になる人たちもいます。バカンスの習慣がなく、夏休みがあってもそんなに長くはない人たちがほとんどでしょう。ジャパニーズ・バカンスと呼んでもよいような“超・長期休暇”ですが、本音は休みたくないのだとか。

 未曾有の世界的不景気・・というより恐慌のために、工場を稼働させられないので休みになるのだそうです。勤務不要、自宅待機。給与もその分少なくなるのだとか。

 そんな“不景気な話”では、気軽に遊びに出かけることもできないですね。でもお金をかけなくても、家族で楽しめることはたくさんあります。

 一緒にいるだけで楽しいのが家族。ドライブの運転主役をするだけがパパではありません。お金をかせいでくるだけがパパの役割ではありません。

 もしかしたら強制的に家族の姿を見直し、家族のあり方を考える機会が与えられたかも。もちろん思考するだけではありません。実践こそ求められています。子どもたちがほんとうのパパを待っていますよ!

投稿者 tsukada : 2009年04月26日 23:59