« 今週の感染症情報 | メイン | 昨日の公園 »

2009年03月29日

カラフル駆血帯

 駆血帯って知っていますか? 採血や注射をするときに腕に巻き付け、静脈血の流れを止める働きをする道具です。医療機関の必需品。どこの病院にも必ず置いてある一品です。

 昔から駆血帯は黒くて太いゴムバンドというのが常識。黒でないとしたら、いかにもゴムだという色をしています。子ども用のものは太さが細くなりますが、色は同じでした。

 少し前から色のバリエーションが増えてきました。とくに子どもに使うものはカラフルなものが作られるようになり、当院でも採用しています。

2009032901.JPG

 左はゴム性の駆血帯。真っ黒なものより多少は心が和みますね(^^;)

 そして右が最近使い始めた新しい駆血帯。カラフルなうえにプラスチック製の仕掛けがあります。これを使うと片手でつけたり外したりできる優れもの。何よりこの小道具もカラフルで、まるでオモチャのよう。

 小児科外来は子どもたちを楽しませるような工夫があちこちにあります。来て見て触れて楽しんでもらおう、と思っていますよ。

 もっとも、こんなことをしても注射は痛いもので、イヤなものだというのは本質的には変わりありません。そこはガマンしてもらうしかありませんね。

投稿者 tsukada : 2009年03月29日 16:38