« もう一人のイチロー | メイン | 逆戻り »

2009年03月25日

続投

 地元(新潟県上越市)FM局で番組を一つ担当しています。FM上越(FM-J)の「Dr.ジローの子ども健康相談室」です。子どもたちの健康や病気について、リスナーの方々に分かりやすくお話をする番組です。

 1回15分程度で、毎週木曜に放送。収録は1か月分をまとめて1回で。今日はその録音の日でした。

 今年度最後の収録ですが、放送は来月・・つまり新年度分になります。21年度も今までと同様に放送を続けていくことになりました。

 かれこれ5、6年になるでしょうか。年に50回ほどなので、これまでに300回くらいは放送したことになります。時間にしてのべ約75時間。丸3日間しゃべり続けました。

 毎回の収録は何を話そうか、どうやって伝えようか、と悩みながら、何とか続けてきました。でも、こうやって振り返ってみると、それなりの形になっているのですね。

 もっとも内容についてはどうなんでしょう。同じようなことを繰り返し話していて、マンネリ化しているようにも思います。新しいことを加えたりしながら、少しずつ“進化”していくように努力しなくては、と思ってもいます。

 でも放送局からは来年度も続投せよということですので、及第点はもらえているのかな、と安心もしています。

 地元の方々にしかお届けできませんが、機会があればお聞きになってみて下さい。毎週木曜午後2時台に、周波数76.1MHzでお送りしています。

投稿者 tsukada : 2009年03月25日 23:59