« もうすぐおひな様 | メイン | 藤田健次さんのこと »

2009年02月24日

2月は・・

 今月は私の誕生月。満52歳になりました!

 2009022401.jpg

 職員からは今年も素敵なお花を頂戴しました。さっそく玄関に飾らせていただきました。

 半世紀と2年間生きていたことになります。振り返ってみると、短かったともいえますし、けっこう長いものだとも思います。

 自分がいくつまで生きられるのか、分かりませんが、「人生百年」だとすると・・中間点を折り返して復路を走り出したあたり。これまでの半生と同じくらいの長さを生きることができるかもしれません(できないかもしれませんが)。

 でもまだまだやりたいこと、やらなくてはいけないことがたくさんあります。そろそろ“初老”ともいわれかねない年齢です。体力、知力、そして気力をさらにアップさせて、これからも小児医療の第一線で仕事をしていきたいと願っています。

 小児科は子どもたちがパワーをもらえます。そのためか、他の科の先生方よりも気持ちも体も若いような印象があります。私もせいぜい“若作り”をしながら、子どもたちと一緒に歩んでいきます。

 この院長ブログも、まだまだ続けていきますよ!

投稿者 tsukada : 2009年02月24日 18:05