« 今週の感染症情報 | メイン | こんなことをしている時ですか! »

2009年02月16日

やっぱり冬

 今日は冬型の天候が強まり、一面真っ白になりました。夕方までに20センチほどは降ったよう。

 週末は春のような温かさ。隣の糸魚川市では23.6度を記録するなど、ポカポカでした。それが一挙に真冬・・。

 雪国の自動車にはスコップや雪を落とすワイパーが必需品。でもこのところのお天気で、もういらないと思ってトランクから出していました。

 おかげで夕方自動車に乗るとき、フロントガラスを覆っていた雪のかたまりを払い落とすのに難儀。油断していました。

 道路も圧雪になり、走りにくくなっていました。近くの高速道路は何度となく通行止めになっていました。スリップ事故があちこちでおきたせいです。

 これが雪国の怖さ。一瞬にして表情を変えてきます。「暖冬少雪」だからと浮かれていたしっぺ返しなのでしょうか。

 でも雪が降ってくれたので、薪ストーブは気持ちよく焚くことができます。先日のように温かいと、火力の微調整がきかないので暑くなりすぎてしまうからです。

 帰宅後に自宅前の除雪のしました。もしかしたら今冬で初めてだったかもしれません。きれいに片付けられた乗り入れを見ると、すがすがしい気持ちになるものです。

 もっとも雪が降ったとはいえ、それほど多い量ではありません。消雪パイプと小さなブルドーザーを“完備”しているので、ものの10分もかからずに終了。汗をかくひまもありませんでした。

 これが今シーズン、最初で最大の寒波なのかも。あとは本当の春が来るのを待つだけなのでしょう。

投稿者 tsukada : 2009年02月16日 23:30