« “発掘”の経過 | メイン | 明日は・・ »

2009年02月12日

嬉しい一枚

2009021201.jpg

 今日、外来を受診したお子さんからいただきました。私の顔を、よく見て描いてくれていますね。めがねもかけているし、髪も薄いし(T_T)

 病院に来るのは遊びにではありません。風邪を引いたり、なにか病気をしているから。だから病院のことをきらいになっても当たり前。医者の白衣姿を見るだけで泣き出す、なんてこともよくありますよね(私は白衣を着ていないけれど)。

 だから、こんなふうにわざわざ絵を描いて持ってきてくれるなんて、とても嬉しいです。お子さんの、私に対する思いを感じることができるからです。

 小児科医をやっていて良かったと思う瞬間でもあります。ありがとうね!

投稿者 tsukada : 2009年02月12日 20:55