« 学級閉鎖の余波 | メイン | 以前にも »

2009年02月05日

晴天

 今日はとても温かい一日。最高気温が10度近くまでなったそうです。3月中旬の温かさ。周りを見渡しても雪がまったくありません。

 これって、大丈夫? 雪国に雪が降らないと、夏場の水が不足してしまうかも。「暖冬」は「渇水」と裏表の関係なのです。

 でも天気予報では、明日は冬型になるそうです。雪が降るとのことで、春先から一転して冬に逆戻り。といっても、雪が降って当たり前の季節なのですが。

 「雪国なのに雪がない」ことが話題になるのは、雪が降るのが当然だから、ですよね。いずれは「かつて雪国だったところに、雪が降った!」と話題になる時がくるかも。

 夜になり、外は雨になってきました。雷も鳴り始め、どうやら明日は本当に雪になるかも。久しぶりの雪景色を楽しめそうです。

投稿者 tsukada : 2009年02月05日 23:30