« 雪の公園 | メイン | インフルエンザ流行が拡大 »

2009年01月26日

折り紙大好き保育園

 折り紙作りが大好きな保育園があります。私の実家のすぐ近くにあり、縁があって親しくさせていただいています。

 昨日は園児や先生方、近隣の人たちが作った折り紙の作品展がありました。実に多くの、そしてすばらしい折り紙が飾られていました。

2009012605.JPG

 子どもたちは折り紙をつくるのが大好き。目の前でどんどん新しい折り紙を作っていきます。

 「手は突き出た大脳」とも言われています。手や指を盛んに動かすことで脳が活性化されます。いろんなことを「想像」し、「創造」する能力は人間にとってとても大切なもの。それらが豊かに創られていきます。

 一枚の紙に様々な働きかけをし、それがしだいに形になり、最後に意味のある作品に仕上がっていきます。その全ての過程を自らの手だけで作りあげていくこと・・そこに折り紙製作のもつ貴重な意味合いがあるのだと思います。

 子どもたちは自分で作ったものを大切にしますよね。情操教育にもとてもいいようです。

 私を見つけて駆け寄ってくる子どももいました。そして自分の作った折り紙を紹介してくれました。かわいいな(^^;)

 学年によってテーマを作って仕上げているようです。大型の絵本もありました。

2009012604.jpg

2009012603.JPG

 一番気に入ったのがこれ。新聞紙で作ったトトロです。

2009012601.JPG

2009012602.JPG

 こんな素晴らしい作品を、子どもたちと先生方がいっしょに作ることができる保育園って、すてきですね。

投稿者 tsukada : 2009年01月26日 19:17