« 今週の感染症情報 | メイン | 折り紙大好き保育園 »

2009年01月25日

雪の公園

 今日の新潟は快晴。近くの公園にお散歩です。

2009012501.jpg

 “雪国”なのに雪がない・・と言っていたら、昨日一日で真っ白になりました。出張で高速道路を走りましたが、吹雪・圧雪・凍結と怖い思いをしました。

 そして今日のお天気・・昨日が吹雪だったとは信じられないほどです。

 天候だけではなく、別な“嵐”が吹き荒れています。インフルエンザの流行です。当地でも流行の規模は拡大傾向。先週はインフルエンザと診断した方が150人ほど。まだまだ増えそうです。

 いま蔓延(まんえん)しているのは従来のインフルエンザ・ウイルス。A型が大半で、B型はほんの少し(A香港型かAソ連型は外来の検査では分かりませんが、検査機関からの報告では半々という話です)。

 おそらくここ数週間がA型インフルエンザ流行のピークになるでしょう。その後B型が続くかも知れません。春まで、長くて辛い冬を過ごすことになりそうです。

 心配なのがもう一つ・・新型インフルエンザです。まだ海外(主に東南アジア)での発生も散発的ですし、日本には上陸の気配がありません。でもいつ発生し、日本にもやってくるかもしれません。そうなった時にあわてて対応しようと思っても遅いかも。いまからしっかりと準備をしておかなくてはいけないのでしょう。でも、何を、どうやって??

 いま公開されている『感染列島』では、新型インフルエンザ流行のことがかかれているのだとか。勉強のためにも、ぜひ観てみたいと思っています。

 余談ですが、この『感染列島』は新潟市でロケをしています。最近、市内の中核的な病院である「新潟市民病院」が別な場所に移転新築しましたが、その旧病院建物を使ったのだそうです。

 そしてこの建物は、私が新米医師になりたての最初の2年間を研修医として過ごした場所です。いろんな経験をしましたし、多くの思いが詰まっている場所です。

 そんな意味でも、早く観たいと思っている映画なのです。インフルエンザ流行がひとだんらくし、診療が忙しくなくなったら映画館に足を運んでみましょう。でも、その頃には上映が終わっていたりして・・。

投稿者 tsukada : 2009年01月25日 21:50