« それは私です | メイン | オバマ新大統領 »

2009年01月21日

モザイク?

 19日に少しだけ医院の映像が出たとお話ししました。同じテレビ局の違う報道番組でも、同じ映像を流したようです。医院の職員が見ていました。

 ボカシが入っているので、「職員が見ても分からないかも」と言いましたが、この職員はすぐに分かったそうです。よくできた職員です(^^)/

 もっともこの職員は「モザイクが入っていた」と言っていましたが・・モザイクでは、何か悪いことをしたかのよう。磨りガラス状にして、どこの医院か、とか、誰が映っているか、分からなくしているのだと思います。

 ある病院でのインフルエンザ集団発生が取り上げられている中での映像ですから、ハッキリとした映像では、その医療機関と混同されかねない、という配慮なのでしょう。

 テレビというのは大変だな、って思います。音声だけで伝えるわけではないからです。キャスターや解説者がしゃべっている時にも、何か映像が映っていないといけないのですから。それに関係した映像を放送局の中で蓄積してあるのでしょうね。ライブラリーが作ってあって、必要な時にはすぐ引き出せるようになっている。

 私の医院や私の映像も、そのライブラリーに入っているのでしょう。何かあったら(何があるのかな?)映像がすぐに使うのかな。「これが塚田だ、これが塚田こども医院だ・・」と。考えようによっては、怖いかも・・。

投稿者 tsukada : 2009年01月21日 23:59