« ここは雪国 | メイン | 『メトロガイド』 »

2009年01月15日

除雪

 今朝は久しぶりに除雪車が出動していました。

2009011501.jpg

 道路の両脇に雪を寄せてあるのが分かると思います。路面には雪が積もってはいないのですが、夜の冷え込みで凍っていました。簡単にスリップしそうでした。

 除雪は出勤や登校の前にはすませておかないといけないので、朝まだ日が昇る前に行います。5時とか6時ころには除雪車が来て、7時くらいまでには終わらせるようです。

 雪の降る夜は「シンシンと・・」という表現があるように、風が吹いていなければ静まりかえっています。でも、朝方の除雪車で目が覚めることも。

 自宅の隣は某病院の駐車場になっていますが、ここの除雪も早い時間に行うことが多いようです。先日は確か5時くらいからしていました。大型重機のエンジン音は、けっこう大きな音ですね。加えて、この駐車場が砂利が敷いてあるので、雪といっしょに石をすくい上げたりする音も気になります。

 朝早くからお仕事をされているわけですし、雪の日には絶対に必要なことだとは分かっているのですが、もうちょっと眠らせてよ!って気持ちにもなります。

 今シーズンの雪はまだ少ないほう。これから2月にかけてが冬本番。大雪がつづくと、自分でも除雪をしなくてはいけなくなります。早起きして家の前の除雪、通勤も困難・・。そうならないことを願っているのですが、どうなるでしょう。

投稿者 tsukada : 2009年01月15日 22:38