« イメージ・ソング | メイン | ストーブ番 »

2009年01月11日

冬の公園

 冬型の天候になった週末ですが、新潟は朝方少し地面が白くなった程度。午前中にはそれも溶けてきました。

 お天気がそれほど悪くなかったので、愛犬と散歩に。公園はほとんど人がおらず、ひっそりとしていました。

 冬の公園・・確かに、子どもたちにとっても、恋人たちにとっても、魅力的な場所ではないのでしょうね。散歩が好きなお年寄りたちも、わざわざ寒いところには出てこないのでしょう。

 でもそんな人気(ひとけ)のない公園も、私たちには関係ありません。むしろ“犬嫌い”の愛犬にとっては、ほかに犬がいないから、落ち着いて散歩ができるようです。(落ち着いていられるのは、本当は私の方)

 鳥たちは、いろんな種類を多く見かけました。

2009011101.jpg

 カモメなのだと思います。橋の欄干に上に連なって休んでいました。海岸から10キロほどのところにあるので、ここまで足を(?)伸ばして来るのですね。

 お堀にはニシキゴイが放流してあります。この橋の上からエサをあげる人をときどき見かけるので、カモメもそれを待っていたのかも。(まさか、コイを狙っているわけではないでしょうね)

2009011102.jpg

 別の堀にはカモがたくさんいました。写真では見えにくいかもしれませんが、数十羽が水面で遊んでいるよう。愛犬が通ったので、慌てて逃げていきました。(ビックリしたのは犬の方が先。カモは驚いて吠えた犬に驚いたのでした)

 雪国の、雪のない休日でした。

投稿者 tsukada : 2009年01月11日 17:43