« 好日 | メイン | 抱負 »

2009年01月05日

仕事始め

 例年より1日遅くなった仕事始め。今日から一年のスタートです。

 年末年始の休み中、なかなか熱や咳がおさまらなかったお子さんが目立ちましたが、インフルエンザはいったん下火になったよう。胃腸炎も見かけましたが、それほど多くはなかったようです。

 学校や園もお休みだったので、子どもたちの間で感染症が流行しにくかったのでしょう。でももうすぐ集団生活が再開。来週以降、インフルエンザなどの流行が再燃する可能性は十分にあります。

 実際、1月の中旬か下旬からインフルエンザ流行の規模が急激に大きくなることが例年のように見受けられます。お子さんだけではなく、皆さんも健康管理に十分お気をつけ下さい。

 今日は夜も仕事でした。上越夜間診療所の出番です。こちらもそれほどの混雑はなく、順調に仕事を終えてところです。

 夜間診療も重なり、仕事好きの私にはピッタリのスタートになりました(^^;)

投稿者 tsukada : 2009年01月05日 22:40