« 大晦日 | メイン | もう一日 »

2009年01月01日

謹賀新年

 新年、あけましておめでとうございます。

 新しい年=2009年(平成21年)が始まりました。さぞ良いお正月をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 今年はどんな年になるといいですか? どんな年にしたいですか? 皆さんの心の中で願っていることが形になり、大きな幸せになることを願っています。

20090101.jpg

 近くの海岸で撮った写真です。今日はお天気が悪く、日本海は厳しい表情をみせていました。風が強く、海面は白波がたっています。打ち寄せる波も、浜辺に降り立った私に襲いかからんとしているかのよう。

 でも遠くの空は雲が切れ、太陽が明るく照らし出していました。目の前の荒れた海とは対象的。

 「明けない夜はない」といいます。曇りや雨が降り、ときには土砂降りになっても、またお天気は良くなるもの。“今”が大変な状況だとしても、前をしっかり向いて進んでいけば、また“未来”が開けてくることでしょう。もっとも、それがいつやってくるのかは、残念ながら分からないのですが。

 「冬の次は春が待っているから」ということは分かっていても、今がどの季節なのか・・冬の始まりなのか、はたまたまだ秋なのかも分からず、自分の場所を見失っていることもあります。

 それでも今歩んでいる道の先には、きっと春が待っていることを信じて、進み続けていこうと思います。今日の日本海が、それを教えてくれたような気がします。

 この「院長ブログ」も、できれば日々書き込んでいこうと思っています。今年もどうぞお付き合い下さいませ。

投稿者 tsukada : 2009年01月01日 23:59