« タバコの害 | メイン | 最終日 »

2008年12月19日

インフルエンザ流行期に

 インフルエンザの流行が全国的に始まりました。12月中に「流行宣言」がでるのは異例で、過去3番目の早さだそうです。

 当地(新潟県上越市)でも今月上旬よりインフルエンザの発生が始まり、現在は毎日数人の患者さんがきています。まだ特定の保育園や小学校での限定的な流行ですが、これがいつ地域全体の流行に拡大していくか、予断をゆるさない状況になりつつあります。

 一方で、来週には学校や園が冬休みに入るので、流行拡大のペースはいったんおさまるかもしれません。期待だけに終わるかもしれませんが、子どもたちが集団生活から家庭での生活にかわるとこういったことがよくおきるようです。

 まるでインフルエンザ流行が生き物のように動いていく様子がみてとれます。もちろんインフルエンザ・ウイルスは生物ですので、当たり前のことなのかもしれませんが、その流行がどこでおきているか、どの程度かを推測すると、「インフルエンザ流行」が意志をもって生きているかのようにも見えてきます。

 再来週は年末年始になります。インフルエンザの流行が来週には小休止し、みなさんが無事に年越しをし、新年を迎えられることを願っています。

投稿者 tsukada : 2008年12月19日 20:42