« 診察机の上が可愛くなりました | メイン | タバコの害 »

2008年12月16日

あと半月で・・

 12月も今日から後半。これからしばらくは忙しいですね。学期の終わり、クリスマス、年末、そして年始と続きます。

 来週は23日が天皇誕生日でお休み。再来週はもう年末年始の休みです。休日が多くなると、その分ほかの日に仕事が集中し、繁忙になってしまうもの。

 大掃除はどうしよう。年賀状もまだ取りかかっていないし、住所録も見直していない。何から手をつければいいのやら。

 ・・こんな様子は実は毎年のこと。せっぱ詰まってやっと動き出すが習性(ときには結局そのまま動かないことも)。

 それにしても今年はその「切迫感」もあまりないのです。思い描くといろいろとしなくてはいけない仕事がでてくるのですが、目前のものとしては感じられません。どうして?

 いろんな理由があるのでしょうが、ひとつには今のお天気が関係してるのかもしれません。12月中旬というのに、まだ雪はなく、寒さもそれほどはありません。むしろ、日中は暑いくらいに太陽が照っています。“雪国”の人間にはまぶしすぎます。

 このままでは「ホワイト・クリスマス」にもならないかもしれませんし、元旦も雪なしかも。それはそれでけっこうなことなのですが、どうもしゃきっとしないのであります。

 そんな勝手なことを言っているのは、本当は何もしたくないと思っている私の言い訳作りなのでしょうね。

 それにしても、こんな様子でほんとうにお正月を迎えられるのかな。世の中の景気とともに、心配になってきます。

投稿者 tsukada : 2008年12月16日 23:17