« インフルエンザ流行? | メイン | ブログの訂正です »

2008年12月13日

今日の外来

 今日は土曜・・小児科外来が混み合う日です。午前中は普通の診療を、午後はインフルエンザ予防接種の専門外来を行いました。夕方までフルに働いて、ちょっと疲れました。

 今朝のブログには、インフルエンザ流行が拡大するかも、と書きましたが、結果としては新しいインフルエンザ患者さんはおられませんでした。いくつかの園や小学校で流行していましたが、いったん下火になったようです。

 でも、このまま今シーズンの流行がもうこないなんてことはありません。くれぐれもご注意を。

 診療の中で目立ったのが水ぼうそう(水痘)でした。これもいくつかの園などに集中しています。とても伝染力が強いので、水ぼうそう患者が一人でもでると、次々に周りに拡がっていきます。

 地域全体に流行になる可能性も十分にありますので、こちらもどうとご用心を。まだかかっていない方は、ぜひワクチン接種を受けて、予防するようにしてみて下さい。残念ながら任意接種で、料金は親御さんの負担になってしまいますが、受けておく価値は十分にあります。

 週末は当地(新潟県上越市)では雨が続くよう。気温も上がらず、寒い休日を過ごすことになりそうです。皆さんのところはどうでしょうか。どうぞお体にお気を付けてお過ごし下さい。

投稿者 tsukada : 2008年12月13日 23:00