« サーバ増強 | メイン | 今日の外来 »

2008年12月13日

インフルエンザ流行?

 インフルエンザ患者の発生が当地でもあいついています。先週、初めての発生があったあと、今週もしだいに増えています。

 同じ小学校ででていますし、同じ地域にある保育園でも“全滅”するのではと思うほどの勢いで流行しています。さらに別の地域でも少しずつ発生が始まりました。

 インフルエンザのタイプはいずれも「A型」。従来からの「A香港型」か「Aソ連型」のいずれかでしょう。まだ単一のインフルエンザが発生しているのだと思います。(A型の中の2つが同時に発生していることも考えられますが、可能性としては低いと思います)

 もちろん、これは「従来のインフルエンザ」であり、世界的に問題になっている「新型インフルエンザ」ではありません。

 さて、今シーズンの流行はどうなるでしょう。とても心配です。

 インフルエンザは1〜3月が流行期とされていますが、数年に一度は12月にも流行しています。そして、流行の規模に違いはありますが、全く発生がない年はありません。

 今日もきっとインフルエンザの子どもたちをたくさん診ることになるでしょう。地域全体の大きな流行にならないことを祈っています。

投稿者 tsukada : 2008年12月13日 07:00