« 後輩の活躍 | メイン | インフルエンザ流行? »

2008年12月12日

サーバ増強

 このHPを置いているレンタルサーバの容量がほとんど限度いっぱいになったというお話は先日しました。昨日、契約を変更し、借りるサーバの容量を大幅にアップしました。

 これまでの300MBから一挙に2,000MB。これまでの契約との差額を払い、容量アップはすぐに実行されました。一時待避させていた過去のブログも復活させたところです。

 一定の容量の中でHPを作り、公開していくという方法もありました。新たな出費はいらないわけですので、一番経済的なことでしょう。でも問題なのは、何を削除するのか、という問題です。

 何年も前のブログなどは、もう読む方などおられないのだと思います。だから、例えば1年経ったブログは順に消していく、という方針でもほとんどの方には差し支えないことでしょう。

 でもなかなか消せません。やはり私がキーボードをたたきながら、ときには汗を流し、血をたらしながら(ウソです)書き上げた文章を無くしてしまうなんて、なかなかできません。

 他とのリンクがあれば、それを解消したり変更したりしなくてはいけないという煩わしさもあります。

 ということで、レンタル契約を見直し、大幅なサーバ増強とあいなった次第です。しばらくはこのままHPを運営していきます。ご心配をおかけしたかもしれませんが、もう大丈夫です。

投稿者 tsukada : 2008年12月12日 23:58