« 院内掲示より | メイン | クリスマスの飾りを »

2008年11月28日

ハンコからの解放

 これまで診察机の上には、大量のハンコが置かれていました。

2008112801.jpg

 カルテに記載する上で必要なハンコが主。病名、薬剤名などの他、よく使う検査のハンコもあります。

 それが今では・・

2008112802.jpg

 激減です。氏名や住所など、書類作りに使うハンコが主になり、診療で使うものは皆無といっていいほど。

 これほど“激変”は電子カルテに変わったためにおきました。キーボードとマウスが、これまでのハンコの代わりです。

 電子カルテの中に病名、薬品名など、診療の上で必要なあらゆる情報があらかじめ収載されています。その中で使用頻度の高いものをより分けておくことで、これまでのハンコと同じような感覚で使うことができます。

 電子カルテの使い勝手も、操作の仕方などを少しずつ工夫しながら、しだいに良くなってきました。でも、これまでのハンコがいらなくなるという“目に見える”効果がでると、嬉しくなるものですね。

 おかげで診察机の上はきれいに整理できるようになりました。患者さんにとっても、“美しい診察室”に少し近づけたかと思います。

 ハンコをほとんど使わなくなったことで、ほかにも良いことが生まれました。私の手が、インクで汚れなくなったのです。

 これまでは診療の途中から、どうしても指にインクがついてしまいました。藍色のスタンプ台を使っていますので(黒は重いし、暗いので好きになれません)、指が次第に青くなっていきます。

 途中で何度も洗ったり、アルコール付きのガーゼで拭いたりするのですが、それでも完全にはとれません。その手であちこち触るので、白衣代わりに着ているTシャツやトレーナーはうっすら青くなってしまいます。

 ときどきハンコを落とすことがあります。ホワイト・ジーンズの上に落とすと大変。白いジーンズにしっかりと青いスジがついたり、時にはハンコの文字が読めるほどスタンプがついたりしました。

 電子カルテになり、ハンコをほとんど使わなくなってからは、診療が終わっても指がきれい!! これまでの青くて汚らしい手指とは全く違います。

 こんなところにも、思わぬ効果が現れていますよ。

投稿者 tsukada : 2008年11月28日 18:55