« 夜間・休日の診療 | メイン | 院内掲示より »

2008年11月26日

院外活動終了

 大きな仕事がようやく終わり。院外での講演・講義が続いていましたが、一段落です。

 今日は市内の小学校で講話。6年生の児童と、親御さんや教員の方々に生活一般のこと、とくにゲームやテレビとのの付き合い方について1時間ほどお話をしてきました。

 子どもたちに話をするのは難しいですね。今日のタイトルは「寝る子は育つ!」なのですが、この1時間でしかり育った子どもさんもいたりして(^^;)

 「ゲームはお祭り」「楽しいけれど、そればかりではいけないよね」「時間や曜日を決めるなどして、上手に付き合って」などとお話をしました。

 親御さんいは、子どもたちをたくさんほめてあげてほしいとお願いしました。子どもたちの「自己肯定感」を高めることがとても大切なのだと。

 最後は私の作詞した「またあした元気になれるから」をギターの弾き語りで歌ってきました。世界でたった一人しか歌えない歌・・いや、今では私しか知らない歌・・化石のような歌・・。私の講演ではすっかり恒例になってしまったようです。

 きっとヘンな小児科医がいるものだと思ったことでしょう。まあそれもよし。いろんな生き方、表現の仕方があることを分かってもらえれば、そいれだけで今日の講話は価値があったということでしょう。

 一応無事終わったことをご報告まで。

投稿者 tsukada : 2008年11月26日 18:56