« 秋晴れは今日まで | メイン | ベストセラー作家 »

2008年11月15日

衝動買い

 医院の周りにお花が咲いていますが、院内でもお花が(*^_^*)

2008111503.jpg

 お花の模様にようにきれいな色と形でしょう。実は医療器具。

2008111504.jpg

 点滴をさげる台(ガートル)です。最近、通販で見つけて、速攻で買い求めました。とても可愛いので、気に入っています。

 以前から使っていた点滴台は、脚の部分もステンレス。清潔そうですが、足にあたると痛そう。新しい点滴台は脚がプラスチックなので、もし足にあたってもそれほどダメージはなさそうです。

 気に入った理由がもう一つあります。それは「脚の本数」です。以前のものは“4本足”で、やや不安定。今回見つけた点滴台は“5本足”なので、とても安定しています。

 基本的には脚が3本以上あれば垂直に立てておけます。“3本足”はカメラの三脚(そのままの名前がついています)くらいで、イスなどはみな4本以上。最近はイスでも5本足が多くなっていますね。

 ということで、見た目だけで買ったわけではなく、実用性、安全性などからも、とっても気に入った医療器具です。小児科外来にとっても似合っているでしょ。

投稿者 tsukada : 2008年11月15日 15:39