« 初心者 | メイン | 都会の難民 »

2008年10月24日

秋口

 このところ秋晴れの良いお天気が続いていましたが、昨日から雨になっています。これからは一雨毎に秋が深まっていくことでしょう。

 近くの公園では樹木の雪囲いが始まりました。その様子を見ていると、ここが雪国なんだと思い起こします。

 テレビのCMでも冬に備えてのものがいくつか始まっています。雪道用のスタッドレス・タイヤの宣伝がその一つ。凍った道でも確実に止まれるタイヤだと、冬の映像を流しています。

 除雪車のCMは雪国ならではでしょうね。たしか9月ころからもうテレビで流していますが、こんなところで先に季節の移り変わりを感じてしまうのは、私が“メディア漬け”になっているのかな?

 このところ喘息発作をおこしているお子さんがとても多くなりました。大きな発作もみかけます。やっぱり秋口なんだなと思います。

 雨が降ると喘息の子が心配になるのは・・小児科医としての“職業病”かも。

投稿者 tsukada : 2008年10月24日 23:59