« 訃報 | メイン | 今夜は眠れないかも »

2008年10月14日

リニューアル第2弾

 また診察室が変わりました。今回は床の張り替えです。

20081014.JPG

 診察机を明るい木目調のものに変えたので、床もそれにあわせた素材に変えてみました。ずいぶん雰囲気が変わったようの思うのですが、いかがでしょう。

 まずはとても明るくなりました。家庭的にも見えますね。これからの冬はおコタツを出して、団らん風に診察するのもいいかも(^^)

 医院の中では待合室は本物の木質フロア。設計の段階から「木」にこだり、設計士さんに無理を通してもらいました。医院の他の部分も全部、木の床にしたかったのですが、妥協してアクリルにしたという経過があります。

 ということで、今回は私の長年の夢(?)を実現する良いチャンス。“木質調”にしました!

 といっても本物の木ではありません。アクリル系なのですが、表面のプリントが木目になっているものを選びました。

 “偽物”ですので安物に見えるといやだな、と思っていたのですが、実際に貼ってもらうとなかなかのものです。表面の加工にエンボス(凹凸)があるのですが、それがいかにも木そのものといった質感を出しています。

 なかなか良い仕事をするものです。

投稿者 tsukada : 2008年10月14日 15:46