« 診察室をリニューアル | メイン | 訃報 »

2008年10月11日

100キロマラソン

 今日、当地(新潟県上越市)で「くびき野100キロマラソン」という行事が行われました。市内をぐるっと100キロ走るというタフなスポーツです。

 市内といっても平地だけではありません。むしろ山間部が多く、けっこうきついコースのようです(私は走っていませんので、本当のことは知らないのですが)。

 2年に1回行われるのですが、けっこう全国的に有名のようで、選手も遠くから来られているようです。参加者はしだいに増え、今回は千数百名とのこと。

 朝5時半スタートで、13時間半後の午後7時がゴールのタイムリミットになっています。今回は雨が降り、風も強かったので、いつも以上に厳しい気象条件の中を多くの選手がゴールしていきました。

 私も最後の1時間ほど、ゴール付近で応援してきました。女性の方、ご高齢の方、目が不自由で伴走者といっしょに走っている方などを見かけました。みんな、持てる力を出し尽くし、とても嬉しそうな顔をされていました。

20081011.jpg

 この写真は“門限”ギリギリの選手がゴールされた直後です。あと1秒でも遅ければ、時間内に完走できなかったことに。ほんとうに良かったですね。

 これらの選手の中に、当院の女性職員が2名混じっています。いずれも完走。凄いことです。

 必ずしも体調が良いとはいえない中、きっと辛いと感じた時もあったでしょう。でも最後まで走り抜いた彼女たちに拍手です。

 運動嫌いで通していた私ですが、彼女たちの爪の垢でもいただいて、少しは変わらなくてはと思った次第です。

投稿者 tsukada : 2008年10月11日 20:53