« 雨降りの夜 | メイン | フォーラム(新聞記事) »

2008年09月26日

ホッとしました

 昨夜心配していたトキたちは、みんな無事初めての佐渡の夜を過ごしたようです。雨にあたりながら、きっと寒かったかもしれません。

 でも「野生」に帰ることが求められているのですから、これくらいでへこたれるようではね。佐渡の冬はとても厳しく、半年ほども続きます。早く“外の生活”に慣れて、いつまでも大空をはばたいていて下さい。

 同じ新潟県内ということで、テレビのニュースも新聞もトキのことでもちきり。人間よりも鳥のことを心配しています。それだけ新潟県民にとっては、愛され続けたシンボルだったんですね。

 喘息さんも、予想ほどには大きな発作をおこしているお子さんは見られませんでした。ホッとしています。でも朝方の咳込みや喘鳴など、小発作は頻発しているようです。やはり十分に注意をしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2008年09月26日 23:59