« 子どもを殺したのは誰? | メイン | 雨降りの夜 »

2008年09月24日

新首相誕生

 日本の新しい内閣総理大臣に麻生氏が決まり、さっそく新しい内閣が作られました。日本の政治にとってはとても重要なことのはずなのですが・・特別な感慨がありません。

 今月1日、福田首相が突然、首相辞任を表明しました。その後、自民党総裁選挙が5人の候補者で戦われていたのですが、その実態は・・5人が一丸となって民主党を攻撃していたようなきらいが多分にあります。

 当初から麻生氏が圧倒的に有利であるとされていました。結果の分かっている総裁選。違いの分からない政策(?)論争。そこには国民の生活を第一に考える政治家としての本来の姿勢をみることはできませんでした。

 あるのは自民党がいかに劣勢を巻き返し、多数政党の地位から転落しないですむようにという思いだけだったのでは。私にはそんなふうにしか見えませんでした。

 福田氏が辞任をこのタイミングを選んだのも、自分では総選挙を有利に戦う自信がないから。そして、あわよくば自民党の総裁選挙が大々的に繰り広げられ、国民の関心を自民党に集中させることができれば、総選挙勝利も夢ではない。そう考えたからなのでしょう。

 それにしても、ずいぶんとあからさまに自分たちの意図をオープンにしてしまったものです。本心は民主党に勝ちたいと思っていても、まずは自民党の中の争い。それも、突然の首相辞任で大きな政治空白を作ってしまった張本人たちなのですから、国民には申し訳ないことをしているという思いがあってもよいものなのに。

 厚顔であることが、この国の政治家の基本条件なのでしょう。無知であることも。残念ながら、こんな政治家たちに私たちの生活や生命をゆだねたくないと、心の底から思っています。

 そう・・新しい組閣名簿を見ていてその思いがより強くなりました。中でも“最年少で入閣”という小渕氏にはびっくりしました。元首相の娘だということ以外に、何かアピールできるものがある方なのですか? 政治家としての実績があるということを、私は知りません。

 「選挙管理内閣」と揶揄されていますが・・ほんとうに選挙対策のために「大臣」という肩書きを乱発した、なんてことではないでしょうね。

 まして彼女は「少子化担当大臣」なのだそうです。少子化の問題は日本がかかえているとても重要な問題。省庁の縦割り行政では良い対策が作れないということで、この問題にだけ取り組む特命大臣を設けたはずです。

 これまでも十分な対策が打ち立てられたとは思っていませんが、そこに小渕大臣では・・。麻生首相が少子化対策を、その程度のものとしか見ていないということがよ〜く分かりました。残念なことです。

投稿者 tsukada : 2008年09月24日 23:59