« 辞任表明から1日 | メイン | 辞任会見を見て(1) »

2008年09月04日

総裁選へ

 福田総理大臣が辞任することになり、自民党は総裁選をすることになりました。ニュースでは誰が出るとかでないとかの話ばかり。

 政策の違いがあるのか、国や国民のために(決して党や党員のためではない!)リーダーシップをしっかりと発揮する素質があるのか・・そんな政治家としての根本的な部分はちっとも語られていないように思います。

 誰が自民党の総裁になれば選挙に勝てるか、民主党にダメージを与えられるか・・低次元の発想だらけです。

 マスコミの興味も、誰が総裁戦に立つのかという点にあるのでしょうね。普通のニュースなのに、まるでワイドショーのようになっています。ゴシップネタと同じレベルなのかも。

 自民党のねらいもそこにあるのでしょう。総裁選を盛り上げ、マスコミにいっぱい騒いでもらえれば、一時的にせよ国民の注目をあび、支持率がアップ。そして、来る総選挙でもその勢いで何とか政権政党からの転落を防ごうと。

 そんな戦略があからさまなのにもかかわらず、それに踊らされるマスコミにはあきれます。低レベルなのは政治家だけではないようです。

投稿者 tsukada : 2008年09月04日 23:35